Q24
人材派遣業を営む者です。
最近、同業者の間で人材獲得競争が激化しています。そのうえ、派遣先からは厳しい条件を突き付けられています。
業界は中小零細業者も多く、ロールアップの余地があると思いましたが、その見方で間違いないでしょうか?
A24
業界における上位10社程度の市場シェアの状況、上位事業者間での差別化要素の状況、価格競争の説明度合い、地理的分布状況などなど、非常に多くの現状把握項目があります。
単に人材派遣業といっても、職種によってまったく異なる人材を採用することになったり、顧客企業側の選考条件も異なったりすることが想定されます。
それを調べることなく、簡単に結論を出すことはできません。
主要な論点は、市場シェアなどの競合条件も当然ですが、それ以前に、当該業種のバリューチェーンにおいて、ロジスティックスの占める比重がどれくらいなのかを、コスト構造の中で数量的に掌握することが必要です。
ロジスティックスの比重が低いからといって自動的に適応外ということにはなりませんが、重要なポイントです。
各種の諸条件のうち相当程度が充足されるようでしたら、ロールアップ戦略が適合する可能性はあるでしょう。
繰り返しになりますが、いただいた情報では判断できません。